2008年02月20日

ダイヤ改正で〜

2bc9466c.jpg今年も3月15日に長野新幹線のダイヤ改正があります。その中でショックなことが一つあって・・・。

一番好きだったあさま553号が高崎を停車するようになります。なんで〜?

軽井沢まで最速の61分だったのに。はっきり言って高崎には停車して欲しくない。長野へ帰る人の安らぎのあさま号だったのに。
高崎までの人は上越新幹線もあるではないですか?だから高崎には停車させる必要はないのではって思うのは私だけ?

こうなったら長野新幹線通勤者のみなさんでJR東日本へクレームのメールを送りましょう。フレックス用グリーン回数券だってそう!東京高崎区間まではあるのに、通常、同じ料金の軽井沢まではないんですから。


vitz1371 at 06:49 │Comments(18)TrackBack(2)この記事をクリップ!新幹線通勤 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【前略】JR東日本殿  [ 離山草紙(軽井沢だより) ]   2008年03月12日 15:53
今回のダイア改正については、著しく長野新幹線利用者の利便性を犠牲にして、上越新幹
2. JR東日本からの回答  [ 離山草紙(軽井沢だより) ]   2008年03月12日 15:54
 先日送った質問に対して、3/10の深夜に返信が来た。質問を出したのが3/1だっ

この記事へのコメント

1. Posted by svetla    2008年02月22日 21:19
ご無沙汰しています。553号、本当に困ったものですね。
JRの文章を見ると、高崎で飲んでいて、
軽井沢から西へ帰るには便利になるという書き方ですが、
本当にそんな人、いるのでしょうか?
確かに高崎から乗ってくる人もいますが、どどっとのってくると言うことはないですよね。圧倒的に東京・大宮から乗ってくる人の方が多いと思うのですが。
それならば、朝も軽井沢にすべて停めて欲しいと思うのは、私だけでしょうか・・・
2. Posted by TSUBASA    2008年02月23日 00:53
svetlaさん、こんばんは。TSUBASAです。
こちらこそ本当に長らくご無沙汰しておりました。徐々に更新を復活しようと思っていますのでよろしくお願いします。

553号の件ですが、長野新幹線利用者の皆さんでJR東日本へクレームをつけましょう。私は昨日に早速、JR東日本にメールを送りました。あの時間帯にあの時間帯に高崎から長野方面へ行く人は殆どいません。それより高崎通過を知らないお馬鹿さんが軽井沢まで来て窓口で文句をいている姿は数多く見かけましたけど・・・。ダイヤの問題は一人二人の意見ではだめです。長野新幹線通勤者の皆さんで一致団結いたしましょう。
3. Posted by POP3    2008年02月23日 15:00
1 はじめまして。
軽井沢から高崎に通勤しているものです。
残業で22:00高崎発に乗り遅れると、次は終電の22:55発まで待たなければなりません。
約一時間待ちです。
待合室の暖房温度が低いときは、震えながら待つことになります。
たまに出張で東京に行くことがありますが、確かに高崎に停車しない553号は快適です。
でも、停車してもらって助かるひとも居るのです。
以前のダイヤ改正で、軽井沢もすっ飛ばす一桁台の東京発あさま号がありましたが、そのときは軽井沢利用者の抗議で数日の内に停車するようになりましたね。
ま、こう書くと、だったら少し早めに仕事切りあげて22:00発に乗れやっ!このアホんだらが!と言われそうですが。。。
たまに高崎にでかるのならまだしも毎日通勤していると、停車してもらうとありがたいですね。
4. Posted by TSUBASA    2008年02月24日 21:30
>POP3さん、初めまして。こんばんは。
なるほど・・・貴重なご意見ありがとうございます。此ばっかりは人それぞれの思惑もあり、生活スタイルもあり一筋縄では解決できませんね。つまりあちらが立たねばこちらが立たずの原理で・・・。そうなると結局は多数決の原理とか、文句を言ったもの勝ちの原理が作用するのかもしれません。軽井沢から高崎ですか?お近くでうらやましいくらいです。特に夜になると高崎で降りる酔っぱらいの輩のたちが悪く本当は一緒に乗りたくないのですが、今更手遅れでうまくストレスを溜めないように通勤する手法を考えてみようと思っています。
5. Posted by ta_tsu    2008年02月26日 16:47
商業原理として、軽井沢~東京までの運賃を負担している顧客の利益と、軽井沢から高崎までしか運賃を支払わない顧客の利益は同じではないということです。

結局、高崎停車は、東京から高崎までの運賃を負担するユーザーの利便性が優先された(すくなくとも高崎より先のユーザーより多くて利益が高い)ということでしょう。

JRも詭弁をつかわずに高崎までのお客からのクレームが多くて停車しましたというべきでしたし、高崎から軽井沢への帰りの便が良くなりますなんて理由を言い出したら、熊谷からはどうなんだ、本庄早稲田からはどうなんだ?ってことになって、結果として各駅停車するしかなくなるでしょう(爆)。

ちなみに、都内から戻る私たちも7時44分に乗り遅れると、次は8時32分で、48分待ちでほとんど同じです。だから、自分も含めてみんな列車の時刻にあわせて帰れるように、仕事を調整して自己管理するわけで、当たり前のことです。
6. Posted by たか    2008年03月01日 10:37
2 去年大阪から軽井沢に引越ししてきた同業者のたかです。
553号高崎停車が話題になっていますが、私はそれ以上に夜の新幹線の軽井沢到着が軒並み遅くなっているのが気になっています。何故なのでしょうか??スピード減速??

 あさま551号
  東京(21:04)→軽井沢(22:20)
             今までは22:17
 あさま553号
  東京(21:28)→軽井沢(22:39)
  今までは22:29だけどこれは仕方なし?
 あさま555号
  東京(22:04)→軽井沢(23:21)
             今までは23:15
7. Posted by ta_tsu    2008年03月02日 01:47
たかさん、すでに時刻表であかされてますが、途中停車駅が増えてるんです。あさまは、もはや東京〜高崎間は、こだま扱いになってしまったようで(怒

私のBLOGでも書いてますけれど、JR東日本は声の大きな人の言うことを聞くという体質みたいですんで、みんな声を大きくして正当な主張をすべきだと思います。

8. Posted by TSUBASA    2008年03月02日 13:21
>たかさん
こんにちは。初めまして。TSUBASAです。実は私も大阪人でして・・・。関西からのお仲間が増えてよかったです。

ところでダイヤ改正の件ですが、軒並み上越新幹線エリアを優遇しているとしか思えません。553号ですが先ほど軽井沢駅に聞いたのですが、熊谷・高崎で降車するつもりで乗車して軽井沢まで連れてこられる客の文句が多かったようです。まるで子供ですよね。自分が降車する駅の確認も出来ないのですから。
ダイヤの詳細をみても驚愕しました。19:44発が各駅停車に変身。そしてたかさんのおっしゃるように軒並み軽井沢に停車するあさまの到着時間が遅くなっている。ほんまに「アホか!」の世界です。
9. Posted by TSUBASA    2008年03月02日 13:26
>ta_tsuさん
こんにちは。TSUBASAです。
我々がやれることは長野新幹線通勤者で団結してJRにお客様の意見としてクレームをつけることでしょうね。
要望を投げるところとしては、長野新幹線車内では車掌、そしてJR東日本長野支社。そしてサイトからJR東日本本社。
新幹線の本来の目的は時短です。なぜ熊谷〜本庄早稲田を優遇するのか?在来線との併走区間だし。おかげでたかさんのおっしゃるように軽井沢以遠の到着時間が延着してる。納得いかん。
10. Posted by たか    2008年03月03日 19:12
たかです。
ta tsuさんの言うとおりですね。確かに停車駅が微妙に増えてました。
私も是非JR東日本に抗議したいと思います。
新幹線が北陸まで行くようになったらどうなるのでしょうか??
11. Posted by TSUBASA    2008年03月04日 23:32
>たかさん
こんばんは。TSUBASAです。
とりあえずJR東日本長野支社の要望などの受付電話が0267-224-5346だそうです。これは軽井沢駅の駅員さんに聞きました。

今日の553号の車掌さんにも話を伺ったのですが、高崎の人間がかなり553号をなぜ高崎に止めないんだ・・とのクレームをつけたとか。

ta_tsuさんのいうように、JR東日本の体質は文句を言ったものがちなのでしょうか?
12. Posted by ちぃ    2008年03月18日 23:33
1 >JR東日本の体質は文句を言ったものがちなのでしょうか?
あなたはエスパーですか?
いわなきゃ伝わりません。
全体のクレームの中で、多くが高崎停車を求めれば、高崎停車は実現するでしょう。高崎は一応は鉄道の結節点で人口もそこそこ多いですから。

>JRも詭弁をつかわずに・・・(爆)。
そうはなりません。これだけが停車の原因とはなりません。
多少は交通関係の論文等を読まれるなどして、交通に関する知識をつけたらどうですか?人生一度しかありません。せっかくのチャンスですから。
説得力意見を書くには知識がやはり必要です。

>軽井沢駅に聞・・・。
インパクトある事実ですが、そんな人間は全体の何%でしょうかね?
批判するあまり、偏った見方になっています。
13. Posted by ちぃ    2008年03月18日 23:35
あと、将来的には上越新幹線の本数は減りますから、東京〜高崎の各駅停車も北陸新幹線が主体として担うんじゃありませんか?
14. Posted by 佐久平からの利用者    2008年03月19日 00:33
コンバンハ。はじめまして。私も昨年になりますが東京から佐久平に移住して長野新幹線を利用しています。ダイヤ改正にて一言付け加えさせて頂きますと長野新幹線利用者としては高崎〜熊谷まで停車して欲しくないのが本音であります。先程の方が高崎は人口もそこそこ居ると言われていますが何の取り柄もない高崎に停めてどうしますか?おまけに高崎乗車の上州人にはマナーの悪い方が多すぎる。土地のステータスは高崎よりも軽井沢の方に軍配が誰が見ても上がるでしょう。あらためて私も老輩ながら鉄道会社に要望を投げさせて頂きます。

15. Posted by 長野上田    2008年03月21日 00:53
はじめまして。
新幹線通勤:長野・上田の一区間利用者です。
できれば、首都圏の私鉄のように、遠近分離をして、時刻統一やってほしいですね。
あさま・ときは大宮から軽井沢や越後湯沢まで無停車で、高崎たにがわを増発するとか。たにがわ増発枠は、あさまやときの臨時のスジで。そのかわり金曜日には高崎たにがわを軽井沢・長野への延長としてみるとか。(もちろん現行通り週末16時以降20分おきで)

また、新改札機に文句。
切符・磁気定期券が入れづらくなってしまった。せっかくSuicaリーダライタが設置されているのだから、全区間Suica定期券利用可能にしてほしいな。

ということをJRに提案しようと思います。
区間は違うけれども、長野新幹線、よくしましょう!

なお、私のいとこは、長野・東京の全区間新幹線通勤者です。
16. Posted by TSUBASA    2008年03月23日 21:19
>ちぃさん
こんばんは。TSUBASAです。
私はエスパーなんて年代物の事なんてあいにく信じてはおりません。残念ですが・・・。
それに交通関係の論文ですか?私は高分子合成化学専攻ですからそのような方面の興味は全くありません。しかしながら機会がありましたら勉強させていただきましょう(笑)。
17. Posted by TSUBASA    2008年03月23日 21:23
>佐久平からの利用者さんへ
こんばんは。、初めまして。TSUBASAです。
ダイヤ改正に関するご意見ありがとうございます。やはり長野新幹線エリアの人の意見は少なからず統一性があるような気がします。高崎までの区間はマックスに担ってもらい長野新幹線エリア(安中榛名)以遠はあさまに担ってもらうのがいいと思う。ダイヤ改正で熊谷、高崎停車のおかげで軽井沢以遠に到着時間が遅くなるのはきわめて遺憾と考えています。乗車マナー・・・うーん私もそう思います。同感。
18. Posted by TSUBASA    2008年03月23日 21:29
>長野上田さん
こんばんは。初めまして。TSUBASAです。
おっしゃるとおり中途半端な距離の高崎までの利用者が多いので高崎以遠の人たちにしわ寄せが来ているように思います。
JR東日本の言い分では「混雑の平準化」といっています。本来は
遠距離の高速化を図っていくのが新幹線の役目であるはずなのに中距離区間の利用者の利便性を優先しているのが現状です。首都圏には高くて住宅をもてない人が熊谷とか高崎に住宅を購入する。しかしながら軽井沢とかは遠すぎで・・・なんて人が集中しているのかな?自動改札に関してはモバイルスイカ定期券が早く導入されるような噂も聞きますが、時期はわかりません。とにかく長野県内の新幹線利用者で団結しましょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
スターアライアンスメンバー
H18.4.29からのアクセス数
ご意見・ご感想
NTTコミュニケーションズ
Find−A
アフィリエイターが考えたアフィリエイトサービス
アフィリエイト
アフィリエイトならリンクシェア
エプソンダイレクト
エプソンダイレクト株式会社
JCB
amazon